教材説明動画「データサイエンス数学ストラテジスト[中級]最強の合格問題集」

教材について詳細はこちら「データサイエンス数学ストラテジスト[中級]最強の合格問題集」

教材説明動画(5分22秒)

「データサイエンス数学ストラテジスト[中級]最強の合格問題集」の説明

まず、データを活用するためには、数学と統計学の知識やスキルが必要だということを理解しておいてください。例えば、データを処理・分析する際には、データの性質やさまざまな種類のデータの形式を理解する必要があります。これには、線形代数が欠かせません。

ニューラルネットワークやディープラーニングには、微分積分などの知識が求められます。また、分析結果の精度を評価し、データの分布を理解するためには統計学が必要です。さらに、プログラムコードを書いてデータを処理・分析する際には、ロジックやアルゴリズムを理解する力が必要です。

数学や統計学の知識が不足していると、データに対する正しい判断ができなかったり、分析結果を適切に解釈できなくなることがあります。データサイエンス数学ストラテジストは、データサイエンスのための数学を含む新しい資格試験で、2021年後半から始まりました。ただの数学ではなく、データサイエンスに特化した数学の資格試験として非常に注目されています。

この資格試験は、テストセンターに行くことなく、自宅や好きな場所でいつでもウェブ上で受験できます。試験が終了すると、合否判定と点数が画面に表示され、すぐに結果を知ることができます。

データサイエンス数学ストラテジストは、以下の4つの学習分野から構成されています。詳細はこちらに記載されています。第一に、基本的な計算能力。第二に、機械学習やディープラーニングの基本的なモデルに関連する数学の理解。第三に、アルゴリズムやプログラミングに必要な論理的思考力。そして最後に、ビジネスに関連する数学も必要です。

データサイエンス数学ストラテジストには、中級と上級の2つのレベルがあります。上級では大学レベルの数学が出題され、微分積分など難しい問題が含まれます。一方、中級では中学校から高校の数学1Aまでの内容が出題されます。

データサイエンティストを目指す方には、まず中級に合格することを目標にお勧めします。ピクチャーアカデミーでは、データサイエンス数学ストラテジスト向けのオリジナル問題集を提供しています。

この問題集は資格試験対策だけでなく、社会人の数学の学び直しにも活用できます。実際に、学び直しを目的にこのコースを利用している方も多く、好評を得ています。問題集を通じて問題を解き、解説を読むことで、データの理解や分析力が向上します。

さらに、データサイエンス人材に必要なロジカルシンキングや、日常で遭遇する問題への知識の応用も身につけられます。

この教材「データサイエンス数学ストラテジスト[中級]最強の合格問題集」の目次です

この問題集は以下のような読者を想定しています。

  1. データサイエンス数学ストラテジストの資格を確実に取得したい方
  2. 基礎から数学を丁寧に復習したい方
  3. データサイエンス分野への就職や転職を考え、数学を学び直したい方
  4. 数学が苦手で、資格検定をモチベーションに数学を克服したい方

これらの方々にとって、この問題集は大変有益です。

ピクチャーアカデミーの最強合格問題集は、公式問題集に比べてはるかに問題数が多く、200問以上が収録されています。先程目次をご紹介しましたが、出題分野は網羅的にカバーされており、良質な問題で構成されています。

初学者の方でも安心して学べるように、問題の難易度は段階的に上がるように設定されています。問題冊子と解説冊子は別々になっており、解説冊子には非常に丁寧な説明が記載されています。また、エクセルなどの計算ソフトを使った効率的な計算方法も指導しています。

このスライドでは、実際の問題のイメージをお伝えしています。例えば、割合や機械の効率を計算する計算問題があります。

また、統計学の問題としてヒストグラムや度数分布表がありますし、データ処理に重要なデータの標準化も扱っています。手を動かして計算する問題が多いことがお分かりいただけるかと思います。

さらに、実際の機械学習のモデルの一つである決定木の問題もあります。

最後に、現代社会では、データを活用できる人材やデータに基づいて意思決定を行う人材の需要が高まっています。理系だけでなく、数学が得意でない方もデータ利活用人材として求められています。どんな背景を持つ方でも、数学を好きになり、データサイエンスに挑戦する自信を高められることを願っています。

ご静聴ありがとうございました。

教材について詳細はこちら「データサイエンス数学ストラテジスト[中級]最強の合格問題集」

上部へスクロール