Tableau Prep Builder(タブロー・プレップ・ビルダー)とは何か

Tableau Prep Builder(タブロー・プレップ・ビルダー)は、データの前処理やクリーニングを行うためのビジュアルデータツールです。データの準備や整理を容易にすることができます。このツールを使うことでデータソースを結合したり、データの変換や集計を行ったり、不要な列や行を削除するなど、データ分析に適した形に整えることができます。

Tableau Prep Builderの主な機能

  1. 直感的なドラッグ&ドロップインターフェース:データソースの追加、フィールドの選択、データの変換など、簡単に操作することができます。
  2. 複数のデータソースの統合:異なるデータソースからデータを結合し、分析に適した形にまとめることができます。
  3. 自動データクリーニング機能:データの品質を向上させるために、重複や不適切なデータを自動的に検出し、修正することができます。
  4. データのフィルタリングと集計:必要なデータだけを選択し、集計やグループ化を行うことができます。
  5. データの変換:カテゴリー化されたデータを数値データに変換したり、日付や時間の形式を変更するなど、データの形式を自由に変更できます。
  6. スクリプト機能:PythonやRなどのプログラム言語を使用して、より高度なデータ処理や分析を行うことができます。

Tableau Prep Builderを使ってデータを整理した後、Tableau Desktop(タブローデスクトップ)などのビジュアル分析ツールでデータを可視化し、インサイトを得ることができます。これにより、データ分析の効率が向上し、より正確で有益な情報を得ることができます。

Tableauコース(ピクアカ)

上部へスクロール