LaMDA(Language Model for Dialogue Applications)とは?:Googleの次世代AI

Google Bardは、当初LaMDAを用いて開発が進められていましたが、2023年5月11日の発表でそれがPaLM 2に変更されたことが発表されました。

LaMDAについて

LaMDA(Language Model for Dialogue Applications)。
LaMDAは、Google AIの大規模言語モデルであり、会話型AIまたはチャットボットとも呼ばれます。テキストとコードの大規模なデータセットでトレーニングされており、幅広いプロンプトや質問に応じて人間のようなテキストを通信および生成することができます。たとえば、事実のトピックの要約を提供したり、ストーリーを作成したりできます。

要約 – LaMDA

LaMDA(Language Model for Dialogue Applications)はGoogleが開発した人工知能(AI)モデルで、より自然で開放的な会話を実現することを目指しています。従来のAIとは異なり、LaMDAは特定の質問に対する一つの回答を提供するのではなく、テーマに沿った長い対話を続ける能力を持ちます。

具体的には、たとえば「火星について教えて」と質問した場合、LaMDAは単に火星の基本的な事実を述べるだけでなく、火星の探査の歴史や火星に生命が存在する可能性について話すことができます。このように、LaMDAは対話の中で複数の視点やアイデアを提供することが可能です。

LaMDAの目標は、AIと人間の会話をより自然で有意義なものにすることです。これにより、ユーザーはAIに対してより複雑で具体的な質問をすることが可能となり、AIはそれに対応するための洞察と情報を提供することができます。これはAI技術の新たな進歩を示しており、今後の発展が期待されています。

(了)

※本記事の執筆には生成AIを利用しています

上部へスクロール