Apple Vision Pro(空間コンピューター)の問題点5つ

Apple Vision Proの問題点として以下の5つが挙げられます:

  1. 価格:Vision Proの価格は$3,499と高額で、これは最も大きな懸念点の一つです。この製品は技術的には革新的であり、他のAR/VRデバイスと比較しても優れた性能を持っていますが、その高価格は多くのユーザーにとって大きな障壁となっています。
  2. 重量:Vision Proの重量はまだ公表されていませんが、ヘッドセットの重量はその使用感に大きく影響します。重すぎるデバイスは長時間の使用を困難にするため、Vision Proの重量も懸念点の一つとなっています。
  3. AIの質:Vision ProにはChatGPTのようなAIが必要とされています。AppleのAIアシスタントであるSiriは、Vision Proが市場に出る時点でさらなる改良が加えられると予想されていますが、それでもSiriが理解できない事柄が出てくることは避けられないでしょう。このため、AIの質の向上が求められています。
  4. バッテリー寿命:AppleはVision Proのバッテリー寿命を一回の充電で2時間と主張していますが、これはそれほど長くはありません。また、付属の外部バッテリーパックはiPhoneと同じくらいの大きさで、専用のプラグが付いているため、サードパーティのバッテリーパックを使用することはできない可能性があります。
  5. セルラー接続の欠如:現行のVision ProモデルはWi-Fiのみをサポートしており、セルラー接続はサポートしていません。しかし、Vision Proはセルラー接続による利点を享受できると考えられるため、この点は改善の余地があります。

追加の懸念点としては、過熱があります。Vision Proの過熱についてはまだ具体的な情報はありませんが、ヘッドセットが顔に直接当たる部分であるため、過熱は大きな問題となり得ます。

(了)

※本記事の執筆には生成AIを利用しています

上部へスクロール