日本企業のAI導入実態:世界10か国調査から見える遅れと課題

アルテアエンジニアリング株式会社は、2023年2月から5月にかけて、世界10か国で「各国の企業におけるAI導入の実態調査」を実施しました。結果として、日本の企業はAI導入に最も消極的であり、AIの予測分析精度への信頼度も低いという結果となりました。

アルテアエンジニアリング株式会社が実施した調査は、米国、中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、韓国、スペイン、英国の10か国、データサイエンス、データ分析、データ構築、機械学習、金融分析、製品開発の技術職および経営者層の合計2,037名を対象に行われました。この調査から、日本の企業がAI導入に最も消極的であることが明らかになりました。

特に、日本では、AIツールを「1年以内に導入する」と回答した数が他国と比べて3分の1以下で、AI導入について「必要と思っていない」と回答した人が最も多かったのです。この結果は、日本企業のAIに対する理解の不足と、導入に対する消極的な態度を示しています。

さらに、調査はAIの予測分析精度への信頼度も低いことを示し、導入までの様々な障壁や、導入によるメリットを感じられていないことが原因であると推測されます。この調査は、日本企業が世界と比較してAIの考え方や導入について遅れをとっている現状を描き出たといえるでしょう。

ソース:アルテアエンジニアリング社による調査資料

https://www.altairjp.co.jp/news/frictionless-ai-survey




ChatGPTビジネスレポート(picture academy)

上部へスクロール