日本写真家協会が生成AIに関する提言を発表

人工知能(AI)の急速な進化により、AIによる画像生成の新しい時代が到来しています。これらの画像は革新的でありながら、その著作権法における位置づけに関して大きな議論を引き起こしています。日本写真家協会のこの問題に関する最近の声明は、この問題の複雑さをあらわしています。

日本写真家協会による提言:

以下、提言を要約します

生成AI 画像についてその考え方の提言 – 公益社団法人 日本写真家協会

2023年8月23日に公益社団法人日本写真家協会から発表された内容によれば、生成AI技術の進歩と普及により、カメラで撮影した写真と見分けがつかないようなAI画像が簡単に、安価に作成されるようになっています。これにより、フェイク画像の拡散や炎上が増え、社会問題となっている。以下は主要なポイントです:

  1. 写真と生成AI画像の違い:写真は被写体が必要だが、生成AI画像は被写体を必要としない。生成AI画像はイラストやコラージュに似ており、写真とは異なるものである。生成AI技術を使用した写真レタッチソフトも出現している。
  2. 生成AIと著作権法:日本の著作権法では、人間が創作したものだけに著作権が認められる。生成AIで作成された画像は、既存の著作物を元に新しい画像を作成する「翻案」に該当する。原著作者が知らないところで他人が生成AIを使用して二次的著作物を作成することが懸念される。
  3. 生成AI技術の適正な利用:生成AIを利用して作成した二次的著作物に対して、原著作物の著作者名や出典の明示が必要との提案がある。また、生成AI技術が適切に管理されないと、著作権や肖像権などの知的財産権が侵害される可能性がある。

生成AI技術に関する議論が始まったばかりであり、技術や問題点が急速に変化しているため、リアルタイムでの対応が必要としています。

上部へスクロール