G検定直前! 過去問を分析してつくった勉強時間が限られている人のための問題集

2023年9月9日(土) に、G検定試験がおこなわれます。みなさん準備は進んでおりますでしょうか。

ピクアカでは、G検定合格を目指すみなさんのために、豊富な模擬試験問題集と、用語集を準備しております。これらの問題集は、G検定の参考書を執筆している理学博士のヤン講師が制作・監修したものです。過去の試験問題を分析し、本番さながらの問題をオンラインで入手し、自分の実力の最終確認をおこなうことができる内容となっています。問題数も類似するものと比較して我々の知る限り最大の収録数となっております。

また、用語集も、学習の最終確認に最適です。試験直前に模擬試験問題集と用語集をうまく利用して、知識の抜け漏れがないかチェックしましょう。みなさんの試験合格をお祈りしております。

G検定とはどんな試験なのか、簡単にまとめます。

G検定とはどんな試験か

G検定は、AIやディープラーニングの知識を評価する試験として、ビジネス界での重要性が増しています。この試験は、日本ディープラーニング協会が実施しています。

G検定(ジェネラリスト検定)受験日程予約サイト

G検定のポイント どのくらいの勉強時間で合格?

  1. G検定は、AIやディープラーニングの知識を評価する試験で、受験資格の制限はありません。
  2. G検定の合格率は約60〜70%で、多くの受験者が30〜50時間の学習で合格を果たしています。
  3. G検定の受験料は、一般の方は13,200円、学生の方は5,500円ですが、再受験の場合は半額となります。

この試験は、一般社団法人日本ディープラーニング協会が提供しており、ビジネスの現場での技術の進化を追い求める方々にとって、その専門性を証明するための重要な手段となっています。

試験時間は120分(2時間)で、約200問の多肢選択式の問題が出題されます。驚くべきことに、合格率は60〜70%と高く、多くの受験者がこの試験に挑戦しています。成功した受験者の中で、最も多かった学習時間は30〜50時間で、次に15〜30時間、そして50〜70時間と続きます。受験料は、一般の方は13,200円、学生の方は5,500円となっていますが、前回の受験から2年以内の再受験者は、半額となります。

最新のデータによれば、2023年の第3回G検定では、4,518人の受験者のうち、3,106人が合格し、その合格率は68.75%でした。この結果により、G検定の累計受験者数は103,666人、累計合格者数は67,877人となりました。G検定は単なる試験ではなく、AIやディープラーニングの技術的進化を追い求める現代のビジネス界で、その専門性を証明するための重要な手段となっています。

上部へスクロール