データサイエンス数学ストラテジスト とは:データ分析 + 数学 + コンサルティングの新しい資格制度

データサイエンス数学ストラテジストは、データサイエンスの基盤となる数学スキルとコンサルティング力を持つ専門家としての新しい資格制度であり、これはビジネスの新しいフロンティアとして注目されています。

ポイント

  1. データサイエンスは、AIや機械学習、IoT、FinTechやEdTech、DXなどのキーワードと連携して進化している。
  2. データサイエンスの成功には数学的な知識が不可欠であり、そのための「データサイエンス数学ストラテジスト」資格が導入された。
  3. データサイエンス数学ストラテジストの活躍により、企業の競争力が向上し、日本社会全体が恩恵を受ける可能性がある。

データサイエンスは、蓄積された大量のデータから価値を引き出す研究分野として知られています。この分野は、統計学、機械学習、人工知能(AI)、データ分析などの多岐にわたる領域の手法を組み合わせています。近年、社会の様々な場面で「AIや機械学習」「IoT」「FinTechやEdTech」「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」などのキーワードが注目されています。これらのキーワードの背後には「データ」という共通の要素が存在しており、データの適切な解析や利用が求められています。しかし、このデータを適切に扱うためには、専門的な知識や技術が必要です。特に、データサイエンスの成功には数学的な知識が欠かせません。この数学的知識の重要性を認識し、それを補完するための新しい資格制度「データサイエンス数学ストラテジスト」が導入されました。この資格を持つ専門家は、データサイエンスの戦略や施策、データの解析などの分野での活躍が期待されています。また、多くのデータサイエンス数学ストラテジストが活躍することで、企業の競争力が向上し、日本社会全体がこの新しいフロンティアの恩恵を受けることが期待されています。データサイエンスと数学の融合は、ビジネスの新しいフロンティアとして注目されており、今後の時代において、この分野の専門家がどのように活躍していくのかが興味深いテーマとなっています。

データサイエンス数学ストラテジスト 問題集

picture academyの「データサイエンス数学ストラテジスト 問題集」はこちらです。


上部へスクロール