研修の概要
研修タイトル | 実施形式 / 期間 | 対象者 | 研修の概要 |
DX人材育成講座デザインシンキング入門 | オンライン / 対面 半日 / 1日 / 2日 | 全階層 | ・『デザインシンキング』に関する基礎的な知識を身につけます ・ワークショップ形式で実施することで、観察(Observation)、発想(Ideation)、プロトタイピング(Prototyping for empathy)といった基礎的なプロセスの進め方と実践の『コツ』を身につけます |
プログラム
※ 本ワークショップは、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント(SDM)研究科イノベーティブデザインセンター との共同開発プログラムです
※ オンライン / 集合により学習内容の違いはありません(進行や議論の時間、方法等に若干の違いがありあます)。プログラム内容は、適宜アレンジいたしますので、適宜、ご相談ください
『DX人材育成講座デザインシンキング入門』プログラム(半日版)
半日間のワークショップを通じて、デザインシンキングの基本的なプロセス( 観察(Observation) 、発想(Ideation) 、プロトタイピング(Prototyping))を理解、体験していただきます
半日 | |
3-5H | ■イントロダクション、アイスブレイク ■デザインシンキングの全体像(講義、解説) ■デザインシンキングワークショップ ・テーマ発表 ・観察(Observation) : ビジネスエスノグラフィー ・発想(Ideation) : ブレインストーミング、親和図法 ・プロトタイピング(Prototyping for empathy) ・クラス発表 & フィードバック ■ワークショップ振り返り ■全体のまとめ |
『DX人材育成講座デザインシンキング入門』プログラム(1日版)
1日間のワークショップを通じて、デザインシンキングの基本的なプロセス( 観察(Observation) 、発想(Ideation) 、プロトタイピング(Prototyping))を理解、体験していただきます。実際に手を動かし、議論する経験を通じて、『デザインシンキング』に関する基礎的な知識を身につけるだけではなく実践するイメージを持っていただきます
DAY1 | |
AM | ■イントロダクション ・講師自己紹介、研修の目的・ゴール、スケジュール ・アイスブレイク - Yes and、 ■デザインシンキングとは? : 講義 ■観察(Observation) |
PM | ■発想(Ideation) ・ブレインストーミング ・親和図法 ・構造シフト発想法(講義のみ) ■プロトタイピング、プレゼンテーション ■全体のまとめ ・振り返り、まとめ、Q&A ・講師からのメッセージ |
『DX人材育成講座デザインシンキング入門』プログラム(2日版)
2日間のワークショップを通じて、『デザインシンキングの全体像』と、基本的なプロセス( 観察(Observation) 、発想(Ideation) 、プロトタイピング(Prototyping))について学ぶと同時に、実テーマを検討することで『実際に成果物をつくる』イメージを持っていただきます
DAY1 | DAY2 | |
AM | ■イントロダクション、アイスブレイク ・コンサルタント自己紹介 ・プログラムの目的・ゴール、スケジュール ・アイスブレイク – Good & New ■『デザインシンキングとは』 (講義) ■観察(Observation) ■フィールドワーク : 外部へ観察 | ■イントロダクション、アイスブレイク ・昨日の復習 ・アイスブレイク –チェック・イン ■DAY1の振り返りと事後課題の共有 ■発想(Ideation) : 構造シフト発想法 ■ピュー・コンセプト・セレクション |
PM | ■フィールドワーク後のディスカッション : インサイトの書き出し ■発想(Ideation) : ブレインストーミング ■発想(Ideation) : 親和図法 ■まとめ ・まとめ、Q&A ・事後課題提示 | ■プロトタイピング ■プレゼンテーション ■全体のまとめ ・2日間の振り返り、まとめ ・Q&A ・講師からのメッセージ |
内容(一部抜粋)
研修内での学習内容の一部を掲載しています。ご参考までにご覧ください。
Source : テキストより抜粋
デザインシンキングとは?
デザイナーがやっているように、自由な気持ちで試行錯誤しながら考える
方法論
デザインシンキングのプロセス
観察(Observation)とは?
自由な心で好奇心を持って対象(人間)を観察。無意識の声を聞く(主観的、質的アプローチを重視)
地下鉄の駅の自動販売機(飲料)の売上を増加するという課題に対して…
・コンサルタントは、『大量のデータ(時間別、駅別、場所別の販売実績、乗降者数など)』を集めて、分析。ベストプラクティスを展開
・広告代理店は、とにかく『メッセージ(広告)をありとあらゆるところに貼りまくって』 、乗客を自動販売機の方に向かせる
■デザインファームは、『ヒトを観察』して、どうしたら自動販売機の方を向いて買おうとするのか考える。そして… 自動販売機の上に時計を置いた / 次の電車が来るまでの時間をカウントするタイマーを置いた
発想(Ideation)とは?
多様なメンバーから成るチームでポジティブにブレインストーミングなどの『枠外』発想を行うことを重視
- 集合知
- 多様性
- ポジティブ
- 発散と収束
- 理解
プロトタイピング(Prototyping for Empathy)
設計チーム及びユーザーとの共感のために、簡素で単純なプロトタイプを重視。作りながら考える
例 :Google Glassのラピッド・プロトタイピング
- アイディア自体が『共感』を呼ぶものか確認することが目的
- 簡単なものを作成してどんどん作り直す
- 『手を動かして』考える
Source : TED Talk トム・チー 「Google Glassのラピッドプロトタイピング」より
準備・注意事項
- 10-30名での実施を想定しています。少人数 / 大人数の場合には、別途ご相談ください
- プログラム内でグループワークを実施します。4-6名でグループを構成するようお願いいたします
- プログラム内のワークで、備品の用意をお願いする場合がありますので、ご了承ください(研修で一般的に用いられるプロジェクタ、スクリーン、ホワイトボード以外に、付箋や工作キット(紙やハサミなど)、プログラムによって異なります。当社にて用意することも可能です。詳細は、実施決定後、お打ち合わせさせていただきます)
- 本プログラムの講義部分を事前の動画視聴(e-Learning)に変更することも可能です
- その他、不明な点等、ございましたら、当社営業にご相談ください