Llama 2とは: Meta AIの次世代オープンソース言語モデル(LLM, Large Language Model)

Llama 2は、その前身であるLlama 1を超える効率性と競争力を持つ次世代のオープンソース言語モデルであり、研究や商用利用に無料で提供されています。このモデルは、7Bから70Bのパラメーターを持つ事前学習および微調整された言語モデルの重みとスタートコードを含んでいます。また、Llama 2は単一のシステムではなく、異なるサイズと計算要求を持つ4つのモデルから構成されています。そのため、Llama 2のダウンロードには、複雑なプロジェクトのサーバーや開発環境の設定に精通した技術的な専門知識が必要となります。

Llama 2 (Meta AI)
https://ai.meta.com/llama/

Llama2 780B Chatbot(huggingface)
https://huggingface.co/spaces/ysharma/Explore_llamav2_with_TGI

Llama 2は、2023年2月に小型の基礎モデルとして公に発表され、研究者に提供されました。このモデルは、誰でもアクセスして使用することができるオープンソースであり、その効率性と競争力は前身のLlama 1を上回っています。Llama 2の登場により、AI技術の進化とその影響についての理解が深まり、その結果、新たな知識と洞察が生まれています。

(了)
※この記事は生成AIを活用して執筆しました

上部へスクロール