Jurassic-2とは: AI21 Labsの最新大規模言語モデル

イスラエルのAI企業であるAI21 Labsが最近発表した大規模言語モデル(LLM)、Jurassic-2について解説します。Jurassic-2は、AI21の基礎モデルの次世代版で、品質の大幅な向上と新たな機能の追加が図られています。これにより、より高度なチャットボットの構築が可能になるとされています。

Jurassic-2の主な特徴は次のとおりです:

– 独自のデータによる包括的な指示チューニングにより、高度な指示追従能力を実現

– スペイン語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、イタリア語、オランダ語など、より多くの言語をサポート

– 生成の応答時間を最大30%高速化

– 市場で利用可能な他の言語モデルよりもカスタマイズ性が高い

AI21 Labsは、モデルのトレーニングデータを更新し、生成の応答時間を最大30%高速化することを目指しています。また、ユーザーが高度にカスタマイズされた結果を得ることを可能にするより高度な指示をサポートする新たな機能を統合しています。Jurassic-2は、AI21 LabsのNLP-as-a-service開発者プラットフォームの一部として提供され、プラットフォーム内に特定の指示チューニングバージョンがあり、チャットボット、バーチャルアシスタント、コンテンツモデレーションツールなどのツールを構築する能力があります。

Jurassic-2は、AI21 Labsが開発した自然言語理解と生成のためのAIシステムで、2022年7月に発表されました。これは1750億パラメータの機械学習モデルで、これまでに作成された最大の言語モデルの一つです。Jurassic-2は、書籍、Wikipedia、ニュース記事、ソーシャルメディアの投稿、ウェブサイトなど、多様なデータソースで訓練されています。これにより、世界についての広範な知識を持つことが可能となります。

Jurassic-2は、推論、常識、創造性、知識保持といった能力を示しています。科学の試験問題に答えたり、詩を作ったり、コードを書いたりすることができます。Jurassic-2のユニークな側面は、推論や執筆などの異なるスキルから能力が構成されているという点です。これにより、システムはより透明性があります。

Jurassic-2は、他の大規模言語モデルよりも安全であることを目指しています。それは有害な、非倫理的な、または真実でないコンテンツを生成することを避ける技術を組み込んでいます。潜在的な応用例としては、会話型AI、消費者の質問への回答、ビジネスインサイトの提供、コンテンツ生成の自動化などがあります。AI21 Labsは、Jurassic-2が高校の数学、科学、リテラシーテストで人間を上回る初めてのAIシステムであると主張しています。

モデルの名前は、知能の量子飛躍を表すためにジュラ紀にちなんで名付けられ、2はJ1の後のAI21 Labsの第二世代モデルであることを示しています。要約すると、Jurassic-2はその大規模なスケール、広範なスキル、安全性と透明性に焦点を当てて言語AIの境界を押し広げています。しかし、その真の能力はまだ証明されていません。

(了)
※この記事は生成AIを活用して執筆されました

上部へスクロール