ビジネスパーソンがChatGPTの「Custom instructions」機能を活用する方法

ChatGPTは、度重なるアップデートにより性能が急成長しています。

そんな中、ビジネスの分野でもAIの活用が模索されており、ビジネスパーソンにおけるAIの効果的な使用方法が焦点となっているのです。

そこで今回は、よりChatGPTを効率化できる「Custom instructions」機能を説明します。

1. ChatGPTのCustom Instructionsとは?

「Custom instructions」は、ユーザーが頻繁に使用する指示をあらかじめ設定できる機能です。

これにより、同じ指示を何度も入力する手間を省くことができます。

たとえば、出力に関する表などの形式指定や、何について回答するかなどの指示を保存できます。

2. ChatGPTでCustom Instructionsを使うメリット

日々の業務に追われるビジネスパーソンにとって、「Custom Instructions」を使うメリットはたくさんあります。

まず、ChatGPTにプロンプトを入力する手間が減少します。頻繁に繰り返す指示を事前に設定しておくことで、同じ指示を何度も入力する必要がなくなるからです。

また、トークンの節約も重要なメリットです。ChatGPTはトークン数(入出力の文字数制限)に限りがあるため、短いプロンプトで必要な情報を得られれば、より効率的な情報収集が可能になります。

さらに、Custom Instructionsの使用によって、「対話の忘れ」(ChatGPTが以前の対話内容を忘れる問題)を軽減することも可能です。これは、一貫性のある応答を得る上で特に有用であり、ビジネス上の意思決定や情報分析において、より正確で信頼性の高い結果を導き出すのに役立ちます。

3. ビジネスパーソンがChatGPTのCustom Instructionsを役立てる方法

ビジネスパーソンがChatGPTを活用する場面として、「仕事の相談相手」が挙げられます。

たとえば、ビジネス戦略や市場分析などの質問をする際、Custom Instructionsに自分の業務分野や関心事を設定しておくことで、より具体的で適切な回答を得ることが可能です。

4. Custom Instructionsを使用する際の注意点

Custom Instructionsの設定内容と入力されるプロンプトの内容が矛盾しないように注意する必要があります。

たとえば、特定の業種に特化した指示を設定した場合、それとは異なる業種に関する質問をすると、不適切な回答が返ってくる可能性があります。

この場合は、Custom Instructionsをオフにすることで対応可能です。

まとめ

Custom Instructionsは、ChatGPTをより効率的に活用するための重要な機能です。 特にビジネスパーソンは、この機能を利用して、日々の業務をスムーズに進めることができます。 よく使うプロンプトは、Custom Instructionsに設定することが望ましいでしょう。 ぜひ、この機能を活用して、ビジネス環境をより良いものにしてください。

(執筆:とかいかん)

上部へスクロール